宮崎ひでじビール世界NO1秘話

みやざき発酵文化ネットワークの会長であり

宮崎ひでじビールの社長でもある永野時彦氏が

薗田アナのサンデーラジオ大学に出演されたのをきっかけにご縁が深まり

今日はMLBA(宮崎女性起業家協会)のスピーカーとして

話をされた。

ひでじビール世界一の秘話がとても印象に残ったのでご紹介したい

北米に輸出をするうえで

価格が高くても取引したいビールは何かを取引先に聞いた

それは4つの条件だった

  1. アルコール度数の高いもの
  2. フルボディの味の深いビール
  3. 日本特有の原料を使ったもの
  4. より日本らしいパッケージ

この4つの条件に合わせてビールを2種類用意した

一種類より2種類のほうが選択範囲が広く

落ちる可能性が少ないと考えたからだ。

実は本命ではなく、付録で作ったビールが採用された

本命で考えた材料は椎茸

あと一つの材料は栗だった

結果予想外のことが起こり、栗が採用された

県産栗を使用し、アルコール度数は9%と約1.5倍

長期間の船旅にも耐えうる

ラベルは日本的な内藤家の能面をイメージしたもの

そして2017年ロンドンで開催されたビールコンテストの

スタウト部門で世界NO1の快挙を達成する

スタウト部門ではあのギネスなど世界の一流がいる部門でもある

一度は廃業を考えた宮崎のひでじビールが世界一を達成する

まさに逆転人生をほうふつとさせるグローカルな展開でもある

これ以降栗黒はまだまだ足りない状況が続いている

飲んでみると誰もが初めての味だと驚く

コーヒーやチョコレートなどの濃厚さと複雑さが

ミックスされている

永野社長はデザート酒として最適

じっくり味わってほしい

特にバニラアイスとよく合うと話されていた

お話を聞かれた女性の方々は皆ひでじビールファンになられたようでした。