発酵キムチ作り@Studio宙豆

高岡町のカフェStudio宙豆(そらまめ)を拠点に、タイ&発酵の料理教室をされている、オーナー兒玉睦美さん。

兒玉さんはかつてタイに料理修行に行ったり、発酵マイスターの資格も取得し、現在も熱心に発酵について学び続けている謙虚な人柄の方。

先日、大寒の日に発酵キムチ作り教室を開催。

この日は、白菜キムチと大根キムチの2種類。 白菜は個人で作り、大根キムチはグループ毎に仕込み。

白菜は、事前に兒玉さんが天日干ししたのものを用意してくださっていた。

使う調味料などについても、丁寧に説明があり、参加者は一つ一つ納得しながら仕込んでいく。 出来上がった二種類のキムチは各自真空パックにしてもらい持ち帰り。発酵して旨みが増していくのが楽しみだ。

甘酒やアミの塩辛などの旨みたっぷり、白菜キムチ
大根キムチ

カフェの内部は改装して、以前よりすっきりしたレイアウトで、より使いやすくなっていた。

一通り仕込みが済んだら、お待ちかねのランチ。 キムチはもちろんだが、特製の豚汁、小豆入りの玄米ご飯。 そしてデザートには地元名物の長饅頭まで用意してくれた。

豚汁にはいろいろな隠し味が入っており、リンゴ酢には皆さんちょっとびっくり。 味噌も自家製で豚肉や根菜の旨みたっぷりの豚汁を美味しくいただいた。

次は、味噌づくり教室を是非、と参加者の皆さんからリクエストが。 

気候が暖かくなるとタイ料理教室がメインになるそうだ。

最近は、クミンの風味がアクセントのドレッシング『スパドレ』も作り、宮崎市大島町の夢印たまご村で販売中です。

Studio宙豆  宮崎市高岡町浦之名580番地5 090-8412-1561